青春18きっぷとは?
「青春18きっぷ」は、年齢にかかわらず、誰でも利用できる格安切符です。
名称が「18」となっているので、18歳前後(未成年者)の人しか買えないと思っている人が多いのですが、年齢や学生・職業の制限はありません。
以下に、JRのホームページから「青春18きっぷ」の説明を引用します。
【発売期間・利用期間】
- (春季用)発売期間:2019年2月20日(水)~2019年3月31日(日)
利用期間:2019年3月1日(金)~2019年4月10日(水) - (夏季用)発売期間:2019年7月1日(月)~2019年8月31日(土)
利用期間:2019年7月20日(土)~2019年9月10日(火) - (冬季用)発売期間:2019年12月1日(日)~2019年12月31日(火)
利用期間:2019年12月10日(火)~2020年1月10日(金)
【料金】
一律 11,850円(大人・子供同額)
※2019年現在
【利用条件】
- 日本全国のJR線の普通・快速列車の普通車自由席及びBRT(バス高速輸送システム)、およびJR西日本宮島フェリーに自由に乗り降りできる。
- ただし、特急列車・新幹線といった、「乗車券だけで乗れる普通・快速列車以外」の車両に乗る場合は、その区間の乗車券と特急券などが別に必要です。
- 1枚のきっぷを1人で5回まで利用できるほか、5人で1回などのグループでの利用も可能。
- 1人1回あたりの有効期間は乗車日当日限り。
- グループでの利用の場合は、同一行程での利用のみ。(グループで利用する場合、本切符をお持ちのお客様以外のお客様は、集合駅まで(解散駅より後)は別に乗車券が必要)
青春18きっぷを「割り切って」賢く使う
青春18きっぷの最大の魅力は、その料金の安さです。
どんなに電車に乗っても、「11,850円」だけで済みます。
山手線の180円の区間を乗ろうと、遥か遠い地までの10万円の区間を乗ろうと、すべて「11,850円」です。
つまり、一般料金で片道6,000円以上かけているのであれば、青春18きっぷにすれば確実に元は取れます。
しかし、「割り切って賢く使う」ことができれば、それ以上の価値が青春18きっぷにはあるのです。
それがこちら↓
かつては、長距離移動を安くするために買われていた|今は自由旅行に使われている
最近は「青春18きっぷ」という名称とは違い、壮年を迎えた人たちが「自由に乗り降りできる、勝手気ままな旅行」を楽しむために利用されています。
しかも、5人までなら全員が「11,850円」の切符1枚で移動できるので、5人グループや家族5人の移動料金が、これ1枚で済んでしまうのです。
計画的に移動する旅行であれば、どの電車にどのタイミングで乗るかを気にしなければいけませんが、それを気にしなくていい青春18きっぷは、自由旅行をしたい人に支持されています。
青春18きっぷなら、ラッシュ・混雑を回避できる
大学生の帰省は、世間の帰省ラッシュと同じことが多です。
夏のお盆、冬の年末年始ですね。
青春18きっぷでは、帰省時期に利用されることの多い特急列車や新幹線に乗れないこともあって、そうしたラッシュを回避できます。
人ゴミに揉まれて移動するよりも、時間がかかっても快適に移動したい人にとっては、自由度の高い帰省にすることができます。
移動中の時間つぶしを用意しよう|普通列車ならボンヤリとゲームや読書をやり放題
「移動に時間がかかるのなら意味がないのでは?」
と思う人もいるでしょう。
しかし、そんなに急いで移動したところで、結局は自宅でゲームしたり本・雑誌を読んだりしている人が多いのではないですか?
だったら、そのゲームや読書を「普通列車」の中でやってしまえばいいのです。
思いつきで途中下車して小旅行
ぼんやりとゲームや読書もいいのですが、ふと思いつきで途中下車して、そこで遊んでいくのもありでしょう。
早朝から出発しているのであれば、お昼御飯を食べるために、駅前の有名店を覗くこともできます。
ラッシュに揉まれて新幹線移動している人は、駅弁やコンビニ飯なのですから、ここは青春18きっぷを使っている人にとってお得な点です。
青春18きっぷでの移動を便利にするアイテム
青春18きっぷでの移動を便利にするアイテムをご紹介します。
乗換案内サイトのジョルダンで「青春18きっぷ検索」を使う
ジョルダン(乗換案内サイト)
ジョルダンには、「青春18きっぷ」での移動に特化した検索機能があります。
青春18きっぷでは移動できない方法(切符が使えない私鉄や移動経路)を排除して出してくれるので、とても便利です。
私も青春18きっぷを使う際には、このサイトで下調べをしています。
よく知らない土地で、思いつきで行ってみたい場所があった時も、スマホで調べることができるので快適です。
ゲームやスマホの充電のための「バッテリー」
もはや現代人の必需品になっているモバイルバッテリーですが、これは必ず携帯しておきましょう。
移動中のスマホゲームや、モバイルゲームの充電に使えることはもちろん、普段の生活にも役立つアイテムです。
災害時にも必須なので、青春18きっぷでの移動に関係なく持っておいたほうがいいでしょう。
キャリーバッグ
読書をしたいのであれば、あれこれと沢山の本やマンガを持って移動することになります。
そんな時は、キャリーバッグが便利です。
かつては数万円するのが当たり前の高価なバッグでしたが、近年では5,000円以下でも優れた製品が出ています。
オススメは、2〜3日宿泊用の「機内持ち込み可能」なサイズで、ハードシェルタイプのものです。
このサイズであれば、移動する際も重くなくて困りませんし、飛行機に持ち込んで利用する際も気にしなくて済みます。
そして、ハードシェルであれば、その上に「座る」ことができます。
これが旅先では結構重要!
コメント