大学生と高校生は必見|「大学はいらない」岡田斗司夫の就活論 

アルバイト

ものすごく共感できる岡田斗司夫氏の「大学論」

これから大学に行こうか悩んでいる人や、既に大学に通っている学生は必見です。
YouTubeに岡田斗司夫氏の「大学論」「就活論」がアップされていましたので、共有させていただきます。
他にも動画がアップされていますので、そちらもご覧になることをおすすめします。

私は岡田氏ほど「大学が不要」であるとは感じていませんが、同じように、
「就職のために勉強する」とか、「職業能力を高めるために通う」ところではないと思っています。
そんなことをするくらいなら、在学中からでもさっさと仕事を始めてキャリアアップを始めたほうがいいのです。
今はそんな時代に突入しています。

「優良企業」だと思って就職しても、割の良くない仕事だと気づいて悩んでいる20代の先輩はたくさんいます。
仕事をするってどういうことか? 幸せに生きていくとはどういうことか?
それを問い直したほうがいいですし、大学にいるうちはその選択肢がある時期として貴重です。

ウィキペディアによる岡田斗司夫氏のプロフィールはこちら↓
岡田 斗司夫(おかだ としお、1958年7月1日 – )は、日本のプロデューサー、評論家、文筆家、実業家、企画者、講演者。 通称オタキング。株式会社オタキング代表取締役、株式会社クラウドシティ代表取締役。 FREEex設立者。
株式会社ガイナックス元代表取締役社長(初代)、東京大学教養学部非常勤講師、大阪芸術大学芸術学部キャラクター造形学科客員教授などを歴任した。

コメント

タイトルとURLをコピーしました