インディー・ジョーンズ/最後の聖戦(1989年)

映画

ジャンル:考古学系アドベンチャー、学者のフィールドワーク
監督:スティーブン・スピルバーグ
主演:ハリソン・フォード、ショーン・コネリー

見どころ

考古学っぽいことをテーマにしているのに、ぜんぜん考古学っぽさがない映画は多いものです。
トゥームレイダーシリーズやハムナプトラシリーズなどがそうですね。
インディー・ジョーンズシリーズにしても、他の作品は冒険要素の方が強いです。

その点、「インディー・ジョーンズ/最後の聖戦」は、
古き良き時代の学者のフィールドワークを映してくれています。
歴史や考古学に興味が湧くこと間違いありません。

考古学に限らず、生物学や人類学のフィールドワークも
実はインディー・ジョーンズ並にアドベンチャーする人もいます。
大変だからってことでこの研究分野を避ける学生も多くなってきたとのこと。
一念発起して、この分野に飛び込んでみるのもいいかもしれません。

君が学生であれば、映画の冒頭にある大学のシーンは見ておきべきです。
学生は授業後、先生に対してあれくらい積極的に質問をしに行ったほうがいいです。

ちなみに、あの名優ショーン・コネリーの一番好きな役が、
この「最後の聖戦」のジョーンズの父親役だそうです。
たしかに「学者らしい天然キャラ」は、ジェームズ・ボンド以上のはまり役です。

名言

オーストリア流の方が良いね。
まったくだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました