【体育で着るスポーツウェアで恥をかきたくない】無難な服装とは?

スポーツ

大学によっては、高校までの時のような「体育」の授業が必修になっています。
大学生になれば体育をしなくていいと思っていた学生にとっては、ガッカリしたでしょう。

高校までであれば、学校が指定した運動着で済ますことができました。
しかし、「どんなものを着てもOK」という選択肢が自由な状況は、
スポーツに詳しくない学生であれば悩みどころです。

なんとなくチョイスしたものが、実はダサくて笑いものになっている可能性があります。

とは言え、そこまでスポーツウェアにお金をかけたくないという人も多いでしょう。
体育の時以外は着ないのであれば、なるべく多用途で、つぶしの効くものがいいですね。


大学生が体育の授業を受けるうえで無難なスポーツウェアとはどのようなものでしょうか。
さまざまなサイトで紹介されていますので、そこからピックアップしました。
大学生用:体育授業用スポーツウェアの着方・選び方Deus ex machinaな日々
大学生用:2019年度版・スポーツウェアの選び方Deus ex machinaな日々
大学の体育の授業の格好について(ヤフー知恵袋)
大学の体育の服装!現役大学生が実際に着ているものを男女別に紹介(開運ネット)

以下のポイントをチェックして、無難な服装で体育の授業を乗り切りましょう。

スポーツシューズのニオイ対策はこちらをどうぞ。
大学体育・スポーツで必須|足のニオイはこれで消える

高校の時までの運動着と似たデザインで、派手な色ではないもの

最も無難にいくには、高校の時まで同じようなデザインを選ぶことです。
「大学生になったんだから」と思って奇抜なデザインにすると、
イタい服装になっている可能性があります。

「トレーニングウェア」とされるカテゴリの運動着であれば無難です。

普段着にしたいのであれば、こちらも御覧ください。
【2019年夏〜秋】大学生のための普段着にできるスポーツウェア

そのなかでも無難に見えるデザインは?

男子は、メーカーのロゴマークが目立たないデザインが、大人びていて「無難」。
大きなロゴマークは、よほどデザイン性が高くないと「子供っぽい」印象を与えます。

ロゴが目立たない大人びたデザイン
大きなロゴの子供っぽいデザイン

女子は、肌の露出が多くない方が無難。
大学生になるとファッション性が高い「大人向け」のスポーツウェアに興味が出がちですが、
大学の授業であれば大人しめのものを選ぶほうがいいです。

大人しめのデザイン
授業を受ける上では派手なデザイン

シューズは「体育館」でも使えて、普段履きにもなるものがリーズナブル!

体育の授業のためだけにシューズを用意するのはもったいないですよね。
各メーカーとも、普段履きに使えるデザインのものをラインナップしていますので、
そのなかからチョイスしてみましょう。
以下のようなシューズです。

スポーツシューズのニオイ対策はこちらをどうぞ。
大学体育・スポーツで必須|足のニオイはこれで消える

(4)個人ロッカーがない大学では、汗を吸収したウェアを持ち運ぶためのものが必要

暑い日や汗をたくさんかくスポーツでは特に大変ですね。 
普段使っているバッグに一緒に入れることができて、メンテナンスが楽なものを用意しておきましょう。

登山用のスタッフバッグが高機能で便利

関連してこちらも御覧ください

【2019年夏〜秋】大学生のための普段着にできるスポーツウェア
大学体育・スポーツで必須|足のニオイはこれで消える

コメント

タイトルとURLをコピーしました